パンダ可愛いですよね?
動物大好きだから、可愛い可愛いパンダはもっと大好きです!

3年ほど前、動物園に行ったときは、丁度パンダがいなかった時で、パンダ舎にレッサーパンダがいたことを鮮明に覚えてます。
いないことをわかっていて行ったんですが、それでもなんだか騙された気分になりました。レッサーパンダも可愛いんですけどね。

そうそう。小さい時はコロコロしていて可愛いパンダ。でも大人になるとちょっと危ないらしいですね。
爪も鋭くて力も強くなって。
以前テレビで、柵の隙間から前足を伸ばして観光客の服を掴み、引きずり込もうとするパンダの映像を見たことがあります。
パンダは好奇心で興味を持ったものに素直に手を出しただけなのでしょうが・・・
可愛くても相手はもともと野性動物。大熊猫ですもんね。本能のまま攻撃されたら人なんて・・・。
あっ、パンダの可愛いイメージが崩れてしまいますね。

珍しい動物であることも然り、可愛いものを愛でる心は万国共通なんですね。
パンダも絶滅が危ぶまれている動物。きっと滅ぼしてしまうのも、守ってあげられるのも人間なんでしょうね。
可愛いなと見ているだけでなく、守ってあげなければという気持ちを持つことが大切かもしれません。

地球や地球に生きるものを守るために、一人一人が出来ることは微々たるものでも、塵も積もれば山となる。日々の積み重ねが大事。

アメリカで生まれたパンダの成長楽しみですね。日本の動物園でもパンダの赤ちゃんが誕生するのを楽しみにしましょう。

娘が動物の名前をだいぶ覚えたので、そろそろ動物園行ってこようかな。防寒対策バッチリで。
パンダとレッサーパンダは違うことをきちんと教えてあげなくては!